2015年6月21日日曜日

ケープタウン観光(テーブル・マウンテン編)

テーブル・マウンテン編。テーブル・マウンテン行ったのは実は飛行機で到着した当日。その日が天気よくてテーブル・マウンテンに雲がかかっていなかったので、強行で行きました。

・行き方
空港からのシャトルの運転手の人におすすめされたcity sightseeingの観光バスで行きました。場所はロングストリートにあるcity sightseeingのオフィスから。そこで観光バスの周遊チケットとテーブル・マウンテンのロープウェイのチケットを買いました。ウォーターフロントにも事務所があってそこでもチケットが買える。値段は1Dayで150R。テーブル・マウンテンのロープウェイも同じぐらいの値段だったと思います。
http://www.citysightseeing.co.za/capeTown.php

たぶんRed busって言えば通じるぐらい目立つ赤い2階建てバス。
2階はオープンルーフで景色が楽しむことができる。さらにイヤホンが渡されて席にあるイヤホンジャックに差し込むと日本語でのガイドも聞くことができて、いろいろな情報が得られてよかったです。

テーブル・マウンテンのロープウェイの乗り場からの景色。
乗り場からでもケープタウン市内を一望できて眺めがよかった。ここからロープウェイ(英語だとCablewayってあった)に乗って山頂まで。ちなみに確か7-8月あたりは年間でのメンテナンス期間でお休みだったと思うので注意してください。
このロープウェイからの景色もすごかった。
下から山頂を見上げた写真。山頂の駅がどこかよくわからない。
下の駅を見下ろした写真。
テーブル・マウンテンの崖に映るロープウェイの影。
ちなみにロープウェイはこんな風になっていて、下の床がゆっくりと回転してどこに立っていても景色が楽しめるようになっている。で、一部の窓が抜いてあって景色を楽しめる。

・テーブル・マウンテン山頂
テーブル・マウンテンの名の通り山頂は平ら。
ケープ半島方向。崖。
ケープタウン市内方向。ワールドカップのスタジアムが目立つ。あと左側の島はロベン島。
崖下への眺めはこんな感じ。ほぼ垂直の崖なんで怖い。覗きこんだら本当に失神するんじゃないかってぐらい怖かった。
そんな中、ロッククライミング(山頂から降りるからダウン?)ができるっぽかった。
そんな中、柵を超えたところに座っている人たち。
ちなみに柵の高さもこんな高さ。柵がないところもあって
本当に一歩踏み外せば落ちるみたいな場所も。
そんな中、崖に近づく人たち。柵の低さや柵を超えても注意されないあたり本当に自己責任の世界だなあと思いました。

テーブル・マウンテンの垂直の崖っぷりと景色のよさはよかったです。晴れている時じゃないとダメなんで、天気次第だけど天気が良ければ景色もよくて、断崖絶壁のスリルも味わえていい観光スポットだと思います。

ケープタウン観光記事

0 件のコメント:

コメントを投稿