2011年7月1日金曜日

異世界から来たという証明

ハルヒは言いました、「この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」と。宇宙人と未来人、超能力者は(ハルヒは気づいていないが)集まったが、なぜ異世界人は現れないか。それは異世界から来たと言う証明ができないから、という説。まあキョン=異世界人という説もあるが、それは別で。

未来人が自らを未来人と証明するにはこれから起きることを予言すればいい。超能力者ならその力を見せればいい。宇宙人は来た星が地球ではないものとすれば、その星の証拠を見せればよい。(その星が地球と同じような星という話はまた別) では、異世界人が自分が異世界人と証明する方法は?
並行世界みたいな異世界から来た人が、自分はこことはちょっと違う世界から来たんだと言っても頭狂ったんじゃないか、としか思われない。異世界から来たという証明ってのはできない気がする。異世界では恋人でそれで知った秘密を暴露するとかいう方法をやらない限り。

まあ今見てるシュタゲに影響されていろいろ考えてみるわけですが、世界5分前仮説とかおもしろい。あと、時々感じるデジャヴは実は前の世界線での記憶が消えずに残っていて~とかね。世界線というか時間に関係することを考えたり、流れよわが涙、と警官は言ったみたいに自分の存在が全くなくなった異世界へ送り込まれるとか考えるのもおもしろい。

んー、こういう答えが出ない話を延々と議論してみたいですなー。