2009年5月22日金曜日

かぐや制御落下

http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm
via:星の情報.jp

ついに月に落下かあ。もともとの運用設計は1年だっけか。2年半もよくがんばった。
月の詳細地図とか重力異常とかいろいろデータ残したもんなあ。
落とす理由はスラスターの燃料がなくなるからだっけ。
まあ寿命ですな。これといったトラブルもなかった気がするし、よかった。
大成功と言っていいミッションだったのではないでしょうか。

自分はこの「かぐや」の名付け親。1000人もの中の一人だけどw
ついに「かぐや姫」が月に帰る時が来たってわけだ。

時が経つのは早い。かぐや打ち上げを地学教室のパソコンで見てたなあ。
銀杏祭の準備の途中でいろいろと大変だった記憶がある。
まあ、今では思い出の一つ。

最後に、お疲れ様とだけ言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿