2009年4月29日水曜日

今年は荒れる予感。

さてさて、年初にキッシンジャーが言ったとおりに今年は複雑な年になりそう。

北朝鮮、安保理に謝罪要求・・・なければ核実験とミサイル発射
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000520-yom-int
via:http://obiekt.seesaa.net/article/118293932.html


日高義樹のワシントンレポートでキッシンジャーがまた予想してたことは、

今年は複雑な年になるらしい。
北朝鮮関連も核兵器廃棄に向けて動くみたい。
北朝鮮はますます国家維持が難しくなっていく。
オバマ人気は年末までは続く。
オバマの外交は強硬派。
ロシアと中国が同盟になることはない。
中国は内需を増やすように努力する

ということ。

核兵器関連は外れそうだなwwこりゃwww

オブイェクトに書いてあるように安保理がごめんなさいするわけないからこりゃまた核実験と弾道ミサイル実験をやる予感。

でも、後継者問題とかでgdgdしそうだからなあ。

金総書記の三男・正雲氏、国防委指導員に任命か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090427/1240775409

もし核実験と弾道ミサイル実験やったら限定的空爆もありうるでしょ。
中国とアメリカ、どちらがやるかわからんが。
アメもイラクからある程度引いてアフガンに回すようにまだ手一杯だけど、限定的空爆程度ならオバマ次第じゃあるんじゃない?

それでノドン乱射祭りになって日本に来ても困りますが。ま、NBCの弾頭じゃなければ大被害とまではいかないだろうが。
そういう動向があったらまた破壊措置命令あるで。

もし限定的とはいえ空爆があったら朝鮮半島もきな臭くなってくるなあ。
あの半島は日本、中国、ロシアともに重要なところだからなあ。分断されていることでバランスを保てている、とも見れるし。
そのバランスが崩れたら一気に東アジアは紛争地帯になるぞ。
今のところ、東アジアは潜在覇権国のない多極構造で安定だからなあ。
中国が潜在覇権国になって、北朝鮮が崩壊、なんてなったら、おおもう・・・。

今後に注目。

0 件のコメント:

コメントを投稿