2011年4月18日月曜日

「ベスト」を求める国民性

 今回の原発騒動を見てて日本人はまさにタイトルの通り「ベスト」を求める国民性だな、と思った。「ベター」とか「ワーストではない」だと必ず文句が出る。
 普段ではこのベストを求めることがいい方向に働いていい意味でのガラパゴス化が進み、外から見たときに日本はすごいものを作ってるとなるけど、非常時においてはこの「ベスト」を求めることが足かせになってる感がある。ベストを求めるあまり非常時に求められる判断のスピードが鈍ってる感がある。
 非常時においては「ワースト」を避けることが第一。手持ちの少ない不確定な情報で判断しないといけない。そこでベストを求めるあまり様子見をして状況が悪化させるのではなく、どこかで決断をしなければいけない。どっかで書かれてたけど今必要なリーダーは、不確定な情報を基にこれは俺が責任を取ると言って素早く決断をするリーダー。最悪を避けることこそ重要。今はまだ最悪ではない。

「最悪だ」と言っているうちは、最悪ではない。 『リア王』

0 件のコメント:

コメントを投稿