2012年6月5日火曜日

まとめアフィへの転載禁止から広まりすぎた話

昨日、午前中に出た特定のアフィまとめブログに対して、2ちゃんねるのレスの転載禁止された話。かなり飯が美味い。名前が出てるやつ全部、対立煽りだったり、偏向だったり、ステマだったりして、残当なわけですが、まあなんというか2ちゃんねるが大きくなりすぎたな、と。あ、まとめブログ見てネットde真実()笑とかマスゴミとかいうアホが大量生産された話とか、流入して新参ひどいよとか、対立煽りとか、ステマとかの話はうまくまとまりそうにないので書きません。書かなくてもうまくまとまらないけど。

日本におけるネットの中心はここ5年、大きく見るとこの10年ぐらいに渡って2ちゃんねるだった。特に2008年あたりからの3年間はまとめブログからの影響だけじゃなくてまとめブログからさらにロンダしたj-castとかロケットニュースとかのニュースじゃないニュースサイトからexciteとかmixiとかの一般サイトに記事が掲載されて、かなり影響を与えてたんじゃないだろうか。2ちゃんねる? え、そんなテレビ局ないよ? から、2ちゃんにおもしろいスレがあってさー、だ。

日本のネットもギークやオタクが大半を占める世界だったのがここ数年で、よく言えば一般化、悪く言えば大衆化した。中高生での共通の話題としてテレビドラマの代わりにアニメを見るような、スクールピラミッドでいう中間層が一気にネットに流れてきた。スマホとtwitterのコンボがでかい。

インターネットに未来を見出したり、僕たちの秘密基地だった時代は終わった。インターネットに未来なんてなかった。ネットに対してワクワクしてた時代の遺産だけが残った。その遺産は利率がそこそこの資産だと思っているけど、あのインターネットに感じてた全能感や一体感はなくなった。人がたくさん来て特別な空間から現実世界を映し出す日常的な空間になった。いやヴァーチャルって現実と同じって意味じゃん、って話だしこれが未来だったのかもしれない。でも、なんか、なんだかなー。

2ちゃんねるみたいな匿名で煽り合って違法ファイルやりとりして下手すりゃブラクラでパソコンぶっ壊されるようなアングラサイトはもう日本のネットの中心にはいられないのだ。一般の方が多くいるのですよ! そんなパソコンがぶっ壊されたり違法薬物の取引が書かれるような違法サイトは閉鎖閉鎖閉鎖! 影の部分には限りがあります。明るい部分から来た方は後ろを向いて影を見たり影踏みしたりしてないで、前を向いて明るい部分で健康的に遊びましょう。さあ、みんなtwitterかfacebookにでも帰るか移住でもしなさい。僕はGoogle+ちゃん!

2ちゃんねるの凋落というのは、twitterが流行り始めてきてちょっとずつ感じてきたけど、今回のが一つの転換点、大きな事件として記憶される。影の部分が照らされて、明るいところから人がどかどかやって来て、元からいた人が完全にいなくなってコミュニティとしての終わりを迎えるよりかは、影の部分ツアーみたいなことしてるまとめアフィをなくして、コミュニティの再建をひっそりとやっていくのがいいということなのだろう。

もう匿名の掲示板なんか終わりなのかもしれない。アニメ系に関してはふたばのmayあたりに中心が移りそうな気もするが、あそこは閉鎖性が2ちゃんねるより高く反発もでかいからどうなることやら。2ちゃんねるみたいにいろんな話題があるササラ型から一人一人の趣味にカスタマイズしたtwitterみたいなタコツボ型にコミュニティはシフトするのかもしれない。アニメアニメうっせーよオタクども。リア充は死ね。これらのご要望にお答えします。いろんな人が来て、人種が多様化して、もうみんな1ヶ所には集まれないよ。集まっても現実と同じように交わらないようにしなきゃ。

一番楽しいのは内輪の話。もう2ちゃんねるで内輪ノリはできない。結局は、そこに行き着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿