2009年10月23日金曜日

筑波大学AC入試合格発表

昨日筑波大学AC入試の合格発表がありました。合格した人はおめでとうございます。
入学してはや半年、いつの間にかもう後輩ができてました。
自分がAC合格発表を見に行ったことを思い出します。
同じ高校のやつと見に行って、相手が落ちてた帰り道の気まずさといったら…

さて、自分と同じACということでアドバイスでも書いておこうかな、と思います。
・ACの学力やばい
特に理系の人々。これから入学までの間しっかり勉強してください。特に微積。一般との基礎学力差を入学してから思い知ることになると思います。
自分は物理学類ですが、微積ができないと授業で死にます。微積、物理学A、B…
ちなみに僕は死んでいます。

・キャンパスが広い
とにかく広いです。大抵の1年生は自転車が移動手段なので休み時間は北京の通勤風景並みです。

・宿舎の汚さと狭さ
狭いです。汚いです。覚悟してください。平砂8,9,10,11号棟は通称スラム。1階はグランドスラムと呼ばれているぐらいです。あとなぜか部屋の形が五角形です。ただしめちゃくちゃ安いです。門限はありません。住めば都。

・なぜか3学期制と75分授業
不明。夏休みは7,8月の2か月で特に7月は他大学の友人が大学行っているのを尻目にいい思いができます。が、9月1日から2学期開始なので友人と夏休みの予定が合わないかもしれません。

・その他
なぜかほとんどの講義室に時計がなくて不便です。ほとんどの友人が大学近くに住んでいるので終電の心配などせずに、深夜までいろいろとできます。雰囲気が結構ゆるいです。もうちょっと締まったほうがいいと思うときもあります。松見池の鯉を食べると除籍という噂。大抵の学力上位の大学は左翼傾向がある中、筑波大学は右翼的と言ってもいいかもしれません。学生運動の残党などはいませんが、一人暮らしの寂しさに付け込もうとする宗教がやばいらしいです。全くと言っていいほど周囲に娯楽がありません。体育の先生が国体に出るために体育が休講になったりします。みんな後ろにばっか座ってないでもうちょっと前のほうに座ったほうがいいと思います。キャンパスやっぱり広すぎ。あと確実に入学したての頃はキャンパスが複雑なので迷うと思います。キャンパスマップが配られるはず(旧自然系は)なのでそれを片手にうろついて覚えましょう。1~2ヶ月ぐらいでみんな手の抜きどころを覚えて大学生になります。思い出したい、あの入学したての頃の新鮮な気持ち。。。etc

最後に言っておきますが、ACは馬鹿な天才か馬鹿のどちらかしかいないとも言われてます。
AhoCollection入試最高や!最初から前期なんていらんかったんや!!
来年4月に会えることを楽しみにしてます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿