2011年2月23日水曜日

僕のtwitter利用ポリシー

個人的なtwitterの利用ルール。
いい悪いというよりtwitterをcoolに使いたい。

1.【拡散希望】とか書かれたpostをRetweetはしない。
 まずこれ。うざいんですよ。真偽も分かんない情報もあるし。こないだも○○病院で希少血液型の患者がいて足りないので拡散してください><とか流れてきたし。これってネット初期のチェーンメールレベルでしょ。個人的には【拡散希望】と書かれてるやつは、どんなにいい内容であれチェーンメール扱いしてる。そもそも論でいうと本当に重要な情報はこんなん書かなくても勝手に広がるんですよ。それをわざわざ頼まなきゃ広がらない情報ってのは実は重要じゃない。

2.アカウントのプロテクトは甘え
 全世界に自分のクソみたいなぼやきを垂れ流せるのがtwitterのおもしろさなのにfollowerだけにしか見せないとかつまんなすぎでしょ。仲間と絡むだけならmixiボイスでも使ってろ。友人は親バレしたから鍵かけてるが、甘え。自分もこのゴミみたいなアカウント親にばれたら死ねるが、もう悟りの域に入った。リアルの知人にばれようがもう自分のありのままをつぶやいてんだから、もう仕方ない。嫌われたらそれは縁がなかったってことだ。

3.140字以上は語らない
 よく(続き)とか書いたりしてる人がいるが、あれはcoolじゃない。twitterは140字と限られてるからいいんだよ。限られた中でいかに言いたいことを伝えるからtwitterは美しいんだよ。twitterは俳句や短歌と同じ。俳句や短歌で連続してずっと言ってたら違和感あるだろ。長々と語りたかったらblogで語れよ。

4.twitterはコミュニケーションツールじゃない
 @飛ばしまくって会話してる人がいるが、あれは僕のスタイルじゃない。もともと自分が壁(twitter)に向かってぶつぶつつぶやいて、時たまつぶやきに人と絡むぐらいのゆるい関係でいいんですよ。@が飛んできたからって返す必要もない。だいたいつぶやきって他人と交流するより自分のためだ思ってる。twilogとかで見返すと過去の自分がどうしてたかがわかっておもしろいぞ。まさにライフログ。

5.favは厳選する。
 まあこれはわかれると思うが、僕はfavについては厳選してつけてます。あとから見返したい、と思ったのだけね。favをFacebookのいいね!と同じように使ってる人もいるが、まあこれはスタイルの違いだから別にいいけど、favの少ない人からfavをもらうとより嬉しいです。


思いつくとこだとこんなもんですかね。
まあ、別に他人がtwitterをどう使おうが勝手ですが、僕はこんな感じの自分ルールでtwitter使ってる、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿