2012年4月29日日曜日

70ドルぐらいを募金に突っ込んだ話。

2010年の秋にハワイに行ったわけですが、そんときに使い残したドルが70ドルぐらい財布で眠ってて、それを今日、駅前でやってた募金(たぶんあしなが)に全額突っ込んだ。特に意味はないんですが、財布でずっと使わずに眠ったままだったので処分できてよかった。win-winな感じ。自分としても当分海外に行く予定はないので持っててもしょうがないので、両替して役に立ててもらえればって感じです。うわー俺いいことやっちゃったよー的な感じの気分が来るかと思ったけど、特にないです。あ、でも募金した自分にご褒美(笑)でアイス買って家に帰ってから食べました。自転車で漕いで汗書いてたから美味しかった。

募金してふと気づいたんだけど、ドル札だと1ドルでも紙幣なんだよね。1ドルでも10ドルでも100ドルでも紙幣だから、傍目から見たらどれぐらい出してるのかわかんない。だから1ドルぐらいでも気軽に募金できるんじゃないのかなあと思った。日本だと紙幣の最小額は1000円≒10ドルぐらいだからレベル高い。100円だと硬貨だからぱっと見、大目に見ても500円なんだよね。そこら辺が日本でチップとか募金とかがなかなか定着というか気軽にできない理由なのかなと思った。

あ、それだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿