2012年4月30日月曜日

天文クイズ

なんかGmailの過去の自分のメール見たら、高校時代にどうやら文化祭で発表というかなんかの企画のために考えた天文クイズが出てきたのでそのまんまコピペしとく。天文部だったしね。

惑星編
地球と一番大きさが似ているのは?
太陽に一番近いのは、遠いのは
小さいのは、大きいのは
惑星は2つのグループに分かれるのはどこから
朝早くと夕方にしか見えない惑星は?
肉眼で見える惑星は?
彗星の正体は?
土星の輪の正体は?
12月に観望期を迎える惑星は?
太陽系以外にも惑星はあるか?

恒星、銀河編
銀河って何
恒星はどのようにして光っているか
ブラックホールは本当にあるの
星はどこで生まれるか?
天の川の正体は?
星の色が違う理由は
太陽の絶対等級は
全天で一番明るい恒星は
宇宙はどのように出来たか
太陽は最後どうなるか

星座編
この形の星座は?
この星の名前は
占いで使う12星座はなぜ
~という星座は?
1等星が2つある星座は
星座の出来かたは
~という星座はいつ頃見えるか

暦、地球月編
流れ星の正体は
地球は1年間に何回転してるか
オーロラの正体は
月にはうさぎがいるの?
どのようにして月食、日食が起こるか
次の月食、日食はいつ頃
なぜ夕焼け朝焼けは赤い
季節の変化はなぜ起こる

ロケット人工衛星編
人類最初に打ち上げた人工衛星は
スペースデブリって何
火星、木星、αケンタウリまで歩いて、新幹線、ロケットで何年かかるか
のぞみ、かぐや、はやぶさって何

研究機関編
jaxa nasa naoj esaって何?
すばるはなぜハワイにあるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿