2014年2月25日火曜日

大学院の選び方

なんか院試の勉強法のページがめっちゃヒットしてるんで調子に乗って院試関連また書きます。

大学院の選び方をどうしたらいいのかという話。まあ学部の研究室選びと同じようなもんで、まあもうこれありがちなアドバイスなんだけど、研究より人で選んだほうがいいと思うんだよね。スタッフとの相性って結構重要。それと面倒見のよさね。面倒みてくれるか放任主義か。ここらへんミスると地獄だと思う。情報集めましょう。

あ、あと地味にスタッフというか研究室や大学が金持ってるか持ってないかは行きたい出張行けるかや買いたいもの買えないにもなってくるんでそこら辺もキー。これは大学院生特有か。ちなみに僕は研究費というか出張費については不自由してないです。科研費とか大学の制度あたり調べればわかるかな。

で、複数合格して迷ってる話。

例えばロンダして旧帝の院か、やりたい研究やってる先生がいる自分とこや〜大学院大学みたいに格落ちというか知名度で落ちる大学か、という2つ合格して迷ってる場合。というか体験談みたいなもんですが。

はっきり言うと迷ってるなら旧帝大とかネームバリューあるほう行ったほうがいいと思う。マスターで出たいと思ってるならなおさら。旧帝大のほうが就職を考えた時にオプション多いから。あとレベル高い人が周りにいるってのは重要。1人だと心折れそう。

やりたい研究で決めるってのは実質ドクターまで決めるに等しいから相当覚悟決めないと後悔するかもね。

これ同期とも話題になったんだけど、意見がきれいに半分に割れたんだよね。自分のやりたいこと優先で決めろ派とネームバリューで決めろ派で。僕はネームバリュー派だったんだけど。自分はやりたいことで決める派というかまあ同期全員がそうやって選んで進んできたわけなんだけど、あまり人には勧められないと思う。自分でも結構リスキーな道通ってるなあと思うわけで、それをこれが絶対いいよと勧めるのは気が引ける。

ぐだぐだ書いたけど、結局リスクと覚悟の問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿