2009年4月24日金曜日

勉強

プロとして、ずっと自問自答し続けるべき3つの質問。
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3713

今、自分にとっての仕事の意味は勉強とほぼ同義。
さて、3つの質問。

1)「何が目的か。何を実現しようとしているのか。なぜ、それを行うか。」
2)「それを全くやらなかったとして、何が起こるか」
3)「(自分の仕事は)何によって憶えられたいか」


A1)自分が勉強しているのは幼きころからの夢、天文学者になるためである。天文学者になって第二の地球を発見しようとしている。自分が勉強するのは自分の夢をかなえるためでもある。

A2)もし全く勉強をしなかったとしたら「年間15単位以下なら除籍」の条件にあてはまり、大学を除籍させられる。また、宇宙系の研究室は人気があるため、いい成績をとっていないと入れない可能性がある。また、自分の夢をかなえられない。だから、勉強するのだ。

A3)自分の勉強の結果として天文学者になれたとしたら、自分は「第二の地球の発見者」として覚えられたい。または「第二の地球を探そうとしたもの」として。


だらけるのを防ぐ意味も込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿