2009年4月2日木曜日

北朝鮮ミサイル関連

 いろいろと書くと思ったけどまあ箇条書き。
・SM-3じゃ今回の北朝鮮の打ち上げる「人工衛星」が正常に打ち上がったら撃ち落とすのは難しい。
(SM-3が撃ち落とせるのは中距離弾道ミサイル。今回のやつはほぼ長距離弾道ミサイルと同じくらいの速度が出ると言われてる。)
・PAC-3の射程はせいぜい数十km。拠点防衛にしかならん。
・今回の騒動はMDの展開訓練としては格好の機会だった。
(破壊命令を出したり、関係自治体と連絡とったり、部隊を展開させたり、レーダーでデータを得たりと。)
・今回北朝鮮の「人工衛星」が日本に落ちてくるのはほぼない。落ちてくるのを心配するぐらいなら
宝くじあたるほうを考えた方がいいレベル、と考える。
→ミサイル、核兵器関連で関係が深いイランが打ち上げ成功している。今回の「人工衛星」もイランのものと情報が交換されているだろう。
・ただ、北朝鮮の「人工衛星」に打ち上げ後、トラブルがあった場合、自爆装置があるのか疑問。日本領土に落ちてくるかもしれない。だからわざわざ万が一のためだけに部隊を移動させた。
・今回の北朝鮮が人工衛星を打ち上げる目的は新政権の北朝鮮への出方を見ることと米国本土へ攻撃可能なミサイルがあるということを示し、米国との交渉を有利に進めたいとの思惑と愚考する。
・より、米国に北朝鮮攻撃の口実を与える日本への攻撃はない。いつもの瀬戸際外交だろう。
・アメリカはイラク、アフガンで手を取られているため本気でこの北朝鮮問題を解決する気はない。
→だからこそ気を引こうと打ち上げるのかもしれない。


ちなみに自分はMDは必要だし、機能すると思ってますがね。
一言で言うとみんな騒ぎすぎだし、ちゃんとMDについて理解すべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿