2009年9月18日金曜日

HTVドッキング成功

早朝4時から7時だけど生で見てました。いやー成功してよかった。講義?何それ食えんの?
日本の宇宙開発の歴史の大きな出来事。HTVは与圧部分があるから有人の技術が一部習得できたってわけだ。実際有人するとなったら再突入技術とかまだまだやることもあるけどね。

宇宙天文関連って科学分野の中でも国民の関心、支持が高い分野だからもうちょっと予算ください。
はやぶさ2とかはやぶさ2とかはやぶさ2とか。

そういえば来年2010年は、はやぶさが戻ってきて再突入カプセルが来るし、HTV2号機打ち上げ予定だし、PLANET-Cも打ち上げ予定。
たぶんまたPLANET-Cも愛称募集するんだろうなあ。何にしよう。
「あかつき」とか「みょうじょう」あたりかなあ。個人的には「あかつき」にしようと思う。

やっぱり宇宙にはロマンを感じるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿