2009年9月23日水曜日

「じゃあね」なんて言わないで

「またね」って言って

人と別れる時に「じゃあね」と言うか「またね」というかを使い分ける。
ということに最近気づいた。
・「じゃあね」…ただの別れの挨拶。社交辞令。
・「またね」…あなたと会えて楽しかったです。また会いましょう。

まあこういう意味抜きに何も考えずに使うこともあるけど。
こういう言葉の使い分けを自分で観察してみたらおもしろいかも。
自分は他人の評価はあまり口にしない主義だけど実は言葉の節々から漏れてたりするかもね。

他人が言うことは、興味なければ話半分で聞いてるけどwもうちょっと気を使って聞いてみるかな。
自分への評価が実は何気ない言葉からわかるかもしれない。
ひねくれ者なので直球で言われる評価はお世辞と思っちゃうので。

0 件のコメント:

コメントを投稿