2009年11月1日日曜日

東アジア共同体

民主ポッポが打ち出した東アジア共同体構想について。
まあこれ自体は昔からあるんだけど、民主党が政権とってから一段と声が大きくなってきた。
ポッポは対米関係見直しとともにアジア重視としてこの政策をやろうと思ってるんだろう。
EUみたいなのを目指すのだろうか。

自分はこの東アジア共同体はEUのようになりえないし、日本にとって不利益であると考えている。
それは、日本は海洋国家であるということ。日中韓、この中で日本だけが島国で中韓は大陸国。
正確に言うと韓国は半島国だけどね。

海洋国の日本は交易で身を立ててる国。大陸国は資源で身を立てている国。性格が違う。
で、歴史上、海洋国が大陸に関わってよかったという例がない。
イギリスの百年戦争、日本の十五年戦争が海洋国が大陸にかかわるとどうなるかということを示している。
そして現にEU加盟国のイギリスは通貨をユーロにしないで、ポンドのまま。これはEUである程度統合するものの、完全には統合するつもりのない証。

同盟構想をするんなら環太平洋同盟にしてくれ。
インドネシアとかフィリピン辺りと仲良くして。あの辺りは日本のシーレーンの重要なポイントだから。

どういう意図にせよ、まず根底的な価値観、置かれている状況が違う国同士をEUみたくにするのは無理だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿