2012年9月14日金曜日

天皇が常に上座というデマ

もう派生とかでいろいろとめちゃくちゃにいわれてもう嘘も百回言えば本当みたいな雰囲気になってるですが内容としては、席次は天皇>ローマ法王>イギリス女王>その他的なあれ。あとアメリカ大統領が唯一、敬意を払う3人とかいうあれです。

嘘だから。デマだから。エンペラーとか訳されてるからとか皇帝だからだとかいろいろと言ってますが、基本的には在位期間順で並びます。というより常にトップ3じゃないってことは今年のエリザベス女王即位60周年の時の写真を見れば、そんなのすぐわかることなんですが。
http://diamondjubilee.hellomagazine.com/queens-jubilee/news/galeria/201205181004/windsor-castle-lunch/1/#17
見てもわかるように中央がエリザベス女王で天皇陛下は左端。で中央から在位期間順に並んでるわけです。

昭和天皇時代は在位期間が一番長かったからもちろん上座に座る機会が多かっただけで、常に一番なわけじゃないです。

そもそも国家元首が一堂に会したときに天皇だから上なんてことをしたら角が立つでしょ。外務省のプロトコールのページにもあるけど

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/inspection/protocol.html
イ.序列と平等
国の大小に関係なくすべて平等に扱う
席次に準じた序列(例:駐日大使の序列は、着任順が原則)
誰もが納得するルールに従う

なわけです。もちろん王族等の世襲元首≧大統領という傾向はありますが、同じ格だったら在位期間順なわけ。

そもそも言えば、イギリス女王がアメリカ大統領がローマ法王が天皇に敬意を払っているから天皇に敬意を払うのか? 違うだろ。他国が敬っているから天皇陛下を敬えなんて、侮辱にも等しい行為。

東日本大地震で出したメッセージとか人柄とかいろいろと普通に敬えることがあるのに、無駄にこうやって天皇は一番(その天皇の臣民である僕も一番的思想)とか言って皇室に泥塗るからネット上の自称愛国者って嫌い。

2 件のコメント:

  1. 根拠薄すぎワロタ

    返信削除
    返信
    1. 天皇が常に上座じゃなく、在位順の例としてエリザベス女王即位60周年を挙げてますが、じゃあ在位順ではないのに上座という例はあるんですか?

      削除