2010年3月25日木曜日

まなびストレートと攻殻機動隊から2030年の未来を予想する

両方ともおもしろかった。
まなび、攻殻ともに2030年付近を舞台にしたアニメ。それぞれの世界で実現されてるのは

まなびストレート
・高校生の机がディスプレイでそれで勉強
・携帯端末が透明
・スケボーみたいな宙に浮くもの
・生徒手帳がスマフォみたく携帯端末

攻殻機動隊
・脳が電脳化されている(ほとんどの人々が)
・サイボーグのように肉体を機械化
・タチコマのようなAI
・光学迷彩

だいたいこんなもんか。
2010年の現在、2030年は20年先で1980年が20年前か。20年先にはどんな技術ができてるだろう。2030年にはどうなってるだろうと考えてみる。

2030年になると…
・学校でも黒板が電子黒板になる
これは堅いと思う。iPadが出てきて20年もしたら学校でのノートはタブレットPCでみんな取ってる。それに対応して黒板も電子黒板に。
・ARがものすごく発達する。
眼鏡をかけるだけでセカイカメラみたいなことが普通に。
・パソコンのディスプレイがHMDに
今、F-22やJSFだとパイロットがHMDをつけて戦闘機を操縦している。20年もすれば最先端軍事技術が民用化されて、今の液晶などのパネルディスプレイにかわる存在になる。ARと関連することだけど。
・本が全て電子化
kindleが出てきて、20年後には電子ペーパーが一般化。端末を持ち歩くことが一般的に。
・テレビとインターネットが同じぐらいに
今はまだテレビの力が圧倒的だけどこれからどんどんと下がっていき、インターネットが発達して20年後にはテレビとインターネットが同じようになる。
・SSDが主流に
これによってHMDを通してARな画面を操作するという形にパソコンがなる。

無難というかこんなもんしか思いつかなかった。あと2030年で技術以外でだと
・オタクがマジョリティに
今、ゆとり世代を筆頭にしてニコニコ動画などを中心としてオタクが普通になってきている。この世代が社会に出始めてオタクというのが段々と一般化。
・太陽系外惑星で地球とそっくりなものが発見される
TMTも出来て、補償光学が発達して技術的にもう地球サイズの惑星が見つかる。20年後だったらもうスペクトル解析で惑星の大気までわかってると思う。

2030年はどうなってる?

1 件のコメント:

  1. おもしろいですね。
    僕も暇な時よく、未来の想像をします。
    2030年と言わず、20年頃には下敷きサイズの
    薄さのパソコンがとても安い値段で出始めると
    思います。 それこそ文房具屋とかで。
    小学校の授業ではシステム開発が盛り込まれるかも。
    PCは今まで以上に日常生活に必須になると思います。
    交通面では自動走行の車が主流になると思います。

    返信削除