2010年9月9日木曜日

アイマスについて

メモと言うか愚痴のようにアイマスについて語りたいと思います。気持ち悪いですね


アイマスはキャラゲーとか結局くっつくんだろ?とか言うけど、違うんだよ。アイマスはアイドルになりたい女の子の夢を叶えるのお手伝いするんゲーム。で、その過程でアイドルがこっちに好意持ってくれるというわけで、女の子と仲良くなることが目的じゃねーんだよ。女の子とさっさくっつきたかったら他のギャルゲーやれよって話。

女の子と二人三脚でトップアイドルになろうとする「過程」を楽しむゲームだと思うんだよね、アイマスは。レッスンして営業してオーディション受けて一喜一憂し、ランクが上がるごとに一緒に喜ぶ。だから、SPのストーリーモードとか2とかこの目標に必ず進め!って強制されるのはあんまり好きじゃない。 「過程」を楽しむゲームだから迷ったり失敗したりしたいんだよ。100人のプロデューサーがいたら100の道があって100人のトップアイドルができるわけで、画一的にこういうトップアイドルになれ!ってのはどうかと思う。

あとオーディション制度を筆頭に2だとゲームシステムは変えてほしい。アーケードは1回1回プレイを区切る必要があったから1週ごとの活動、となっているけど、据え置きなんだからやりこめるように時間は連続的に流れるようにしてほしい。というか活動期間を2年ぐらいとか長くして成長を見たい。人気が出てきたら毎週何曜日はテレビの収録とかスケジュール管理を楽しくしてほしい。友人に一度SPやらせたときあったけど感想が「パワプロのサクセスみたいだね」だった。そこなんだよ、結局能力上げての作業ゲー感がアーケードからだけどあるんだよ。能力上げというかそういうのを作業ゲー感と感じなくさせてほしい。無印SPはアーケードからのシステムの移植なんだから据え置きの利点を活かして1から開発してるんだから、いいシステムにしてほしい。

2への愚痴みたいな希望になったな。この調子で行くわ。

あと個人的には最後アイドルとPがくっつくのはあんまり好きじゃないんだよな。春香が好きだからかもしれんが。やっぱりアイドルとプロデューサーという関係であって、春香EDみたく一旦リセットしてから新しく関係構築がいい。春香好きだからですかね? 

やっぱり「みんなまとめてアイドルマスター」なんだよなー。そこを竜宮小町とかで公式が勝手に分けてってのはなー。公式でそんなユニット固定するなよ、こっちの妄想の余地がなくなる。というか竜宮小町組があからさまな不人気狙い撃ちだしなー。あと中の人事情も絡んでそうだし。

なんていうか自由度あげてほしい。まあ育成ゲーかつギャルゲーかつ対戦ゲーみたいないろいろなジャンルが混じってるから完全に満足するゲームシステムは難しいだろうがなー。

アイマスの各キャラについても語ろうかと思ったけど気持ち悪すぎるのと疲れたからやめる。

アイマス最高だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿