2010年9月22日水曜日

アイマス信者はどれくらいいて、どれくらい金をかけたのか

 バンナムがどれほどアイマスに金掛けてきたやつらを切ろうとしてるのか。アイマスオタの人数、使った金額について考察してみる。

 まずアイマス信者の人数について。これは全部買いとかしてきて「身を削るようなお布施」をしてきた人を信者として、その人数。

 アイマスCDの売り上げは大体8千~1万3千ぐらい。ドラマCDは大体5千ぐらい。ここから信者数を考えると、本当にアーケード時代からやっていて関連商品を盲目的に買うガチ信者の数は5千人程度と考えられる。まあ、CDだけ買うのも含めれば1万人程度。

 アイマスライブの会場のキャパが1万人以下で5千人程度なことを考えてみても妥当。アーケード時代に出たCDも5千程度の売り上げ。

 関連商品の売り上げは60億円だそうでこれを単純に5千~1万で割ると60万~120万。アーケード開始が5年前だから年間12万~24万程度を費やしてきたことになる。

 無印のDLCの売り上げは3億円だそう。無印のDLCを全部買った時の値段は68,325 円。約7万だとしてこれで3億を割ると約4000人。

DLC全部買い+CD全部買いなら余裕で年間10万超える。これにフィギュアやライブ限定商品全部買いを加えて行けば15万~20万ぐらいか。

 なんかごちゃごちゃしたのでまとめる。
・アーケードからやっているガチ信者の数は5千人程度と推定
・関連商品売り上げ、DLC売り上げから推定するに彼らは年間20万円程度アイマスに使い、この5年で100万円は使った。月平均なら1万5千円程度。


 アーケード時代はプレイ料金だけで月1万とかざらで10万行くのもあったらしい。で、今アイマス2関連で騒いでいるのがこんな風にアイマスに金を使ってきた方々。

 なんか今回の話題で新規獲得できて信者涙目wwwとかあるけどこのガチ信者が1000人離れるだけで1万人新規を獲得しなきゃいけないんだけれど、勝ち目があるんっすかね。

 ちなみ自分がどれだけアイマスに金使っているのか調べたら合計6万(2009年まで)だった。こないだの5thライブ物販含めても約10万とかどれだけ、自分がニワカでオタクぶってるだけなのかがわかりますな。というか社会人のやつらの財力が半端ない。というかアーケード時代からいる人はマジリスペクト。

アイマスに使った総額を計算できるサイト

Pだけを殺す機械かよォ!
http://mugenmasakazu.plala.jp/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/imascalc.cgi

 全部チェック入れて計算すると約400万円になるという。まあ、限定品もかなりあるから本当に漏らさずに全部買ってるって人がいるのか、というのは知りたい。


 もう1回書くけど今、アイマス2関連で騒いでるのは、この年間10万もアイマスにつぎ込んできた人たちだからね。ただオタクが騒いでるのとは意味合いが違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿