2010年9月11日土曜日

次に来るサービス

知り合いにはよくしたり顔で「次は○○が来る」とか言ってるので。生暖かく見守ってください^^


1.Facebook
http://www.facebook.com/
世界最大のSNS。今はまだ帰国子女や海外の知り合いがいる人を中心に日本では広がっているけど、これから日本でも広まると思う。mixiがホーム画面を最近よく変更してるようになんか迷走感があるので、個人的には見切った。Facebookも日本市場開拓へ本腰をいれるようだし、どうなるかな。日本のSNSは基本携帯(ガラケー)が中心だから携帯ユーザーを取り込めるかが鍵と思ってる。

2.Foursquare
http://foursquare.com/
GPSを利用してその場所に「チェックイン」するゲーム?みたいなサービス。こないだmixiが始めたmixiチェックインそのまんま。まあ、mixiがパクったんですけどね。ただmixiチェックインはMayorみたいのあるのかね。Mayorというのはそのチェックポイントに一番するとなれる。ポケモンのジムバッチみたいなもんかね。もちろん他の人が一番チェックインするとMayorは移動する。まあ、mixiチェックインが国内系のサイトとかなり連携してるからmixiからはもう流れて来ないかもな。

3.Tumblr
http://www.tumblr.com/
写真とかいろいろな記事がdashboardに流れてきてreblogかlikeを決める。スクラップブックみたいな感じ。こないだ高校の同窓会行った時、Tumblrを話題にしたら知ってる女子が2人もいて胸が熱くなった。まあ、ただこれは上の2つと違って著作権ばりばり無視するようなサービスだから大手を振って流行るまではいかないだろうな。おもしろい。
ちなみに自分のページ
http://tgrr.tumblr.com/
http://tgrr-picture.tumblr.com/

こんなもんっすかね。他に面白いwebサービスあったら教えてください。あ、Evernoteはやろうかと思ってたけどこないだのデータ消失事件みて見送った。あとsmart.fmとかceron.jpとかっすかね。ブクログとかも手を出してみたけど、結局放置だしなー。

まあ、流行ってから「俺、これ流行る前からやってたわw」(ドヤ顔)したいってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿