2010年9月20日月曜日

ぼくのかんがえたアイドルマスター2

ぼくのかんがえたアイドルマスター2

舞台:1と同じ時期のパラレルワールド
アイドル:無印の10人に真美響貴音を加えた13人。ソロデュオトリオ選択可。
プロデュース期間:2年間(1年も可)

システム:
ファン人数を増やしてトップアイドルを目指す。
オーディションというシステムのオフラインでの廃止、代わりにコンサートやフェスなどでファンを増やす。
そのかわりにオンラインでオーディションによるトーナメントの開催。優勝者には専用の衣装などのプレゼント。オーディションは事前にどこでどの種類(Vo,Da,Vi)どれをアピールするのか指示。オーディション中に指示できるのは思い出アピールのみ。
ファンを増やす方法としては同じようにして来た(あいさつ回りとかでもらった仕事とか?)仕事とかのイベント(つまりコミュ)でもファン人数は増えるファン人数をオーディション相当にまでいかなくても8割ぐらいに。
1週間単位で動く(○月何周目などの表示)
誕生日コミュの導入(もちろんランクとかによって反応が違う)
2年目あたりでイメチェンコミュ、イメチェンすれば茶髪美希とかショートのあずささんとかになる。もちろんならない選択肢も可。
学校が休みの8月とかだと仕事が出来る数が増える(あずさはどうすんのかって話になるけどね)
ダンスレッスンや歌詞レッスンにおいて曲で覚える場所の指示(サビ、メロディ1とか)
レッスンではSPみたく自主レッスンということで操作しないことも可能。その場合はランダムだけど、ダンスうまいアイドルはダンスレッスンのパフェ取りやすいとかそういう傾向もつけたい。
Vo,Da,Viどこを伸ばすかでどういうアイドルになるか変わる(高ランクになって来る仕事が変わってくる)


 いやまあ、適当に書いたけど、自分がアイマス2に求めると言うかこんなのがあったらいいなあというベースになる2の目標として↓がある。

2の目標:据え置きならではのやりこめる要素をもりこむ、作業ゲー感をなくす、アケのような緊張感を入れる、グラフィックの向上、プロデュースする上での自由度を上げる

 まあ、一番やってほしい(ほしかった)のはゲームシステムの変更かな。結局のところアーケードのシステムがベースとなって移植したから据え置きハードで展開するならゲームシステムがあってないというか、据え置きの良さをもっと活かすべきだと思う。

 あと、アイドルマスターってゲームはギャルゲーでもあり、対戦ゲーでもあり、育てゲーでもあるんだよね。究極のところ、ギャルゲー目的でやってる人も対戦ゲー目的でやってる人も育てゲーでやってる人も全員満足するようなシステムがいいんだよね。ギャルゲーならそれこそコミュをずっとやるだけとか、対戦ゲーならオンラインで全国のプロデューサーと戦うし、育てゲーならアイドル育て続けるとか、自由度を上げたい。ストーリーモード(笑)的に強制なのはいらない。100人のプロデューサーがいたら100人の特徴のあるアイドルが出来上がるシステムがいい。

 ラブプラスがすごいのは限られたデータでマンネリ感を出してないとこなんだよね。同じキャラを何度もプロデュースしても毎回違うように成長するとかして、毎回新しい発見がないと結局のところどっかのデータで出てたらしい「1人あたり2-3周程度しかしてない」ことになるわけだ。やりこみと言うか、飽きさせないシステムを。

 オーディションシステムについてなんだけど、あれ個人的にはすごい違和感がある。実際オーディションやってる最中にどこアピールしろとか指示できるのかよ、的な。始まる前にアイドルに3回の審査の1回目はVoが4、Daが4、Viが1ぐらいアピールを指示する方がなんていうか戦略性があって面白くなりそうな気が自分はする。対戦相手との読みあいみたいなね。思い出ボムで一発逆転的要素はあったほうがいいけど。オーディションの面白みはやっぱり対人じゃないと面白くないじゃないの? ならいっそオフラインプレイならオーディションなくしてコンサートなどの仕事をすることでステージを見ると。オーディションはオン対戦限定。月1ぐらいで公式がトーナメント開催、優勝者に衣裳やアクセサリのプレゼントとかしたりしたらかなり面白いと思う。

 あとレッスンでもこの週は曲のダンス、歌詞のこの部分覚えるとかダンス、ボーカル能力は曲依存にしたほうがいいと思う。難しい曲なら覚えるのが難しいのは当然じゃん。

 プロデュース期間を2年に延ばしたのはリアリティの追及。実際、1年で100万人もファン稼いでトップアイドルとかいねえだろ。なら、2年にして途中でアイドルの誕生日コミュを入れたり、イメチェンコミュで髪型変更とかしたりして2年間二人三脚で一緒にトップアイドル目指す方が思い入れが強くなるかと。

 あ、全然書いてなかったけど876の面子について。あれ、DSの世界では765組が先にアイドルデビューしてるんだから、なんかの仕事で鉢合わせ→876組にアドバイス送るなどでコミュ→コミュとかでつながりができるとコラボしてステージ一緒に出れるとか。4th,5thポジションで。

 なんかディレ1のインタビュー見ると「アイドルたちを先進ませて新しい面を見せたい」とか言ってるけど、違う気が自分はする。5thでガミPは「増築状態のアイマスの世界を整理します」と言った。ならこれまで増築してきた母屋を一旦捨ててその横にちゃんと整理した母屋を建てろと。アイマス展開していくベースとなる世界を見せるべきじゃないのかと。まあ、それだと予算が取ってこれなかったと言ったらそれまでだが。


 こんな風に「ぼくのかんがえたアイドルマスター2」とか言って理想みたいなこと書いてますが、正直な話竜宮小町組がプロデュース出来て、AKB商法やめたら買いますがね。一旦アイマス関係離れようと思いますが、竜宮小町組がプロデュース出来てAKB商法やめたら戻るので教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿