2009年7月29日水曜日

けいおん!がアルバム週間1位

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51560837.html

アニメのこういうのが1位取るのはハルヒ2期関連だと個人的には思ってた。
ハルヒでも取れなかったし、らき☆すたでも2位(僅差だったが。)
まあ同じ週に発売されたものにも左右されるがな。
でもまあ、今のハルヒの状況だと1位は無理そうだなあw

で、初動を調べてみると
ハレ晴レユカイ:3.5万
詰合:3.2万 
ハルヒキャラソンvol.1涼宮ハルヒ 2万
もってけセーラー服:6.6万
May'n/中島愛 「ライオン」 5.6万
Don't say "lazy" 6.7万
けいおん!キャラソン 秋山澪 3.3万
放課後ティータイム 6.7万
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51514011.htmlより

ちなみに
水樹奈々 ULTIMATE DIAMOND 7.4万

そして、水樹奈々は声優関連で放課後ティータイムはキャラクター名義で初めて1位を取ったことに。
残るは声優、キャラクター名義でのシングル1位か。

で、ここからいろいろと考えてみる。
・初動は徐々に増えている
・初動最高クラスは6.6万枚あたり

まず、初動が徐々に増えていること。これはオタが増えていることに他ならない。
ただ増えたのはいわゆる「ゆとりオタ」層だろう。作品から推察するに。
ゆとりオタ層についてはまた今度考えてみるか。
この層は今でも確実に増え続けているからシングル1位を取るのは時間の問題だろうね。
ハルヒの次の京兄作品あたりかな。TBS木曜午前2時枠でやる作品と予想。
なんだかんだで地上波じゃないと視聴者が少ないからね。
いくらネットで上げられてもUHF系じゃあなかなか難しい。

初動6.6万というのはだいたいの指標になるだろう。
これが7万になってくるとコンスタントにランクインして1位取りそう。
もうすでにオリコンはCDランキングというよりファンの信者数のバロメーターみたいなもんだしな。
けどまだまだ一般の初動10万には遠いな。
オタ系のCDが安定して10万取るようになったら市民権を得たと思う。

そういう意味では今回のオリコン1位はある意味ひとつまた市民権を得たと言ってもいいだろう。
これからこういうオタ系のCDがどうなるか見もの。
マークしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿