2009年7月29日水曜日

ゆとりオタ

いわゆる「ゆとりオタ」について。
別名ヌルオタとも。間違いなくニコニコで増えた層。
ハルヒ、らき☆すた、けいおん!あたりはここらへんに受けたんだろう。
自分は、はっきり言って嫌い。同族嫌悪なのかもしれんけど。

で、ここからは自分の持論なんだけど
ゆとりオタもスイーツもDQNも精神構造には大差ないということ。

ジャニオタがキャーキャー言ってるのとオタがキャラ萌えについて言ってるのなんて大差ねえし、
ドラマを糞とか言ってるやつがいるが、お前の見てるそのアニメのストーリーはドラマまんまじゃんと。

ぶっちゃけた話オタクをステータスだと勘違いしてるじゃねえの?
いくらこのゆとりオタが増えたといってもまだまだマイナー。
「俺はドラマなんて見ねえwwアニメの方がおもしれえよww」っていう中二思考にはまっているだけで。
そういう意味じゃあエヴァは秀逸だな。語り合うことがオタの仕事みたいなもんだからなwww

あともう一つ持論があってアニメとか2次元はひとつの趣味。
誰かが言ってたけどこの層って同じ話題が欲しいから見てるだけなんじゃないの?
おもしろいから見るのであって見ることが目的になってると思う。
それこそ一般人が話題についていくためにドラマみたりするのと一緒。
あとキャラ萌えだけのやつもジャニが出てるだけでドラマ見るってのと大差ねーじゃんw

自分は娯楽としてみてるからなあw

とゆとりが申しております。
まあ、オタなんて日の当たらないところにいるのが普通なのに最近日が当たりすぎているから
自分が拒否反応起こしてるだけなのかもなw
できれば日の当たらないところにいたい。

5 件のコメント:

  1. 脱ゆとりオタした奴は、必ずゆとりオタを叩く。

    返信削除
  2. 確かにステータスにしてる感じあるよね。あとなんか意外性とかギャップを狙ってるようなやつが増えてる気がする。「えー○○君アニメとか見るんだー。うけるー。」「え、ああ、実はオタクなんだぜ、俺www」って感じの。気のせいかもしれないけど。

    とか言ってみる。

    返信削除
  3. >ゆとりオタもスイーツもDQNも精神構造には大差ない

    同意。

    だが、ゆとりオタの定義がいまいちわからない。


    趣味として捉えるなら、例えばハルヒやエヴァがすきというのは、単にその人の属性(という言い方は変かもしれないが)の一つに過ぎないだろう。アニメも見るし、純文学も読むという人も存在する。
    一つの嗜好だけをみて「ゆとりオタ」のレッテルを張るのは無理があると思うが・・・。


    あと、読解力不足か、以下の日本語がいまいちわからない。

    >おもしろいから見るのであって見ることが目的になってると思う。

    返信削除
  4. コメント番号とかつかんのか。

    ゆとりオタについて追記すると想定してるのは中高生。
    厨二的な思考、つまり自分は一般人とは違ってこんなにもおもしろいのを知ってるんだぞ、ということからアニメを見るって層。
    けど見始めたばっかりだから大抵見るのはオタから見ると結局メジャーなところ。
    だからオタ側から見ると「ゆとり」ってわけ。
    そしてなおかつそいつらがしたり顔で学校とかで話をしちゃう。
    そんな感じ。

    >あと、読解力不足か、以下の日本語がいまいちわからない。

    これは自分が日本語の文章書くの下手だから申し訳ないw
    主語を書くと
    「アニメというものは」おもしろいから見るのであって、「ゆとりオタは見ることが」目的になってると思う。
    ということです。

    返信削除