2009年7月25日土曜日

俺はさ

正直言ってあんまり大人数とのコミュニケーションはうまくないよ。
だけどさ、ずっと「なんか話題はないの?」って言うやつはどうかと思う。
こっから愚痴も含むけどさ。

大人数で空気読んでうまくコミュニケーションを取るってのは苦手。だから自分は非リアなんだけどさ。
一対一でならそこまで下手だとは思ってない。だってその時は相手に喋らせるか、
自分が徹底的に語ればいいから。

基本的に一番いいのは相手が一番語りたいことを語らせることなんだよ。(逆に自分が語る)
それをうまく聞く。それだけでいいんだよ。
自分が語ったり相手に語らせたりして相互に理解すんだよ。

それをさ、なんか話題ねーのかってお前は中身がない人間なんかと問い詰めたい。
自分はやっぱり自分と違う人間と知りあうのが面白いと思ってるから
そういう風に自分を語れない人間はつまらないと思う。

俺がコミュ能力不足なんかもしれんがとにかくそういうこと。
NGワード「なんか話題ないの?」

2 件のコメント:

  1. 彼らは充実したように見えても人生初心者なんだよ。たぶん。
    ちょっと表層的なノリが違うだけで根本は自分と似てるんだと思うと少しは臨みやすくなると思うんだけど、いかがでしょうか。

    返信削除
  2. まあもう少し自分も肩の力抜きたいな。

    返信削除